なんか話したかったりすること

したい話だけをする

【短期集中連載】1日1好きなものの話 ⑭水族館

水族館、プラネタリウム、観覧車、展望台。

好きなスポットです。病むと大抵この中のどれかに行きます。今日は特別病んでるわけではないのですが、水族館に行ってきました。仕事のストレスはまぁ溜まっています。

 

昔から母が水族館を好きで、母っ子のわたしも一緒に行くうちに好きになりました。水族館ってなんだか神秘的で落ち着いていて、心が洗われるような気がします。水中のいきものというのは同じ陸上に住むねこやらとはまた違って、より意思疎通ができなくて不可思議で、謎に満ち溢れているのがおもしろくて。でも同じ地球に住んでるんだなぁと思うと急に身近に感じたりもして。

特にクラゲが好きなのですが、あいつら、よくわかんなくないですが?どうしてこの形状で生きてるんだろ…っていつも思います。でもふよふよ浮いて漂っているのを見てるうちにだんだんどうでもよくなってきて、あーなんかおもしろいなって感情だけが残る、水族館のそういうところが好きです。

あとイルカのショーも好き!今日行ったところはイルカがいない水族館だったのですが、えのすいとかのイルカのショーがとても好きです。こっちはシンプルにステージが好きな気持ちと一緒ですね。イルカが高くジャンプしてるの見ると泣いちゃうし、イルカと一緒に泳いでるお姉さんお兄さん見ても泣いちゃいます。年甲斐もなく歓声上げて手叩いてるのですが、きっとパーフォーマーにとってはその方が嬉しいですよね。

 

そして今日の水族館でおもしろかわいかったのは、エイのこどもでした。

f:id:yuyuto_1:20230224182716j:image

大きい水槽にいた子なのですが、なぜかわたしの目の前にしばらく止まってくれていて、ファンサが手厚い…!と大喜びでした。たまにちょこちょこ動くのがかわいかったです。家で小動物と暮らしているので、これくらいのサイズだとさらに身近に感じますね。

あとはカエルもかわいかったし、なぜか口が開きっぱなしのトカゲもかわいかった。

f:id:yuyuto_1:20230224183033j:image

愛嬌のある顔でした。

 

昨年7月ぶりの水族館だったのと、リニューアルしてからは初めて行くところだったので、新鮮で楽しかったです。やっぱり半年に1回くらいは行きたいですね。

 

ちなみに自分へのおみやげにオレンジのめんだこさんを買いました。推しくん意識。

f:id:yuyuto_1:20230224183340j:image