ダンサー視点でスタライの話

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -1st Tour "Morning Star!"- 通称スタライに行ってきました。10/29(東京2日目)の夜と11/5(仙台2日目)の昼です。東京生まれ東京育ちなので、初めて遠征というものをしました。その話はまたどこかで…

f:id:yuyuto_1:20171107114423j:image

銀テ取れましたわーい。

f:id:yuyuto_1:20171107124022j:image

東京も仙台も、ライブTシャツにタオルにサイリウムは4本持ち。ストライプのボトムにKnightsのピアス、両腕にはKnightsのブレスとリストバンド、ポニテにオレンジのリボンを巻いて靴はスニーカーブーツで紺のポシェットというどっからどう見てもKnightsの女みたいな格好で参戦しました。

(追記:ポニテは低い位置でした、髪短いので尻尾みたいな感じ…)

 

ざっくり言うとスタライサイコー!なんですが、スタライマジすげぇでござるの気持ちを伝えたく、視点を変えて書きたくなりました。Twitterではちょっと言ったんですけど、スタライのダンスがすごいって話です。

先に言っておくと、私は現在ダンスを専門的に勉強している大学生で、特にクラシックバレエは15年以上やってます。のでわりと自信のある感想?批評?です。その反面立派なオタクでもあるので、興奮してなにがなんだか!ってとこもあります。あと見れてない子は見れてないです…どうしても推しに目がいってしまって…次はもっとまんべんなく見たいです。

あっ、セトリとかの具体的なネタバレはないです。

 

 

本題に入ります。

 

まず、今回のライブツアーに参加してる中で特技にダンスを挙げてる子が何人かいます。

f:id:yuyuto_1:20171107112508p:image

 f:id:yuyuto_1:20171107112535p:image

f:id:yuyuto_1:20171107112519p:image

f:id:yuyuto_1:20171107112557p:image

この4人ですね。真緒の特技ブレイクダンスだと思ってたけど違った。そんなような話なかったですっけ…?

(追記:メインストーリーで「俺の得意技〜♪」って言ってました!)

すごいのは、ちゃんとこのジャンルのダンスが得意なんだなってわかるような動きをしてるとこです。

レオくんの即興ダンスは置いといて、他のメンバーと同じ振付をしてるのにスバルくんはヒップホップっぽい動きだし、零さんはジャズの立ち方してるし、瀬名に至ってはバレエ経験者の癖まで再現されてるんですよ。すごい。

具体的に言うと、瀬名は足を揃えて立った時につま先が外を向いてるんです。クラシックでいう5番のポーズ。広げて立った時も幅は狭めで、嵐ちゃんなんかと比べるとその差がすぐわかると思います。あと足が床から離れた時につま先が伸びてたりとか。こういう特徴だけじゃなく、「バレエをやってるからこそ他のダンス踊った時に出てくる悩み」みたいのも見えて(要するに私が持ってる悩みなんですけど)、スタライくんすげーーー!!!!ってなりました。

 

 瀬名の対極にあるのが嵐ちゃんと真緒だなーと思ってます。2人とも重心は低くて広め、ガシガシ下で踊るタイプ。晃牙もこれに近いんですが、彼は気持ちが先行しててダンス自体の技術は荒削りに見えました。そこがアンデっぽいし人の目を引きつけるんですよね…同行してくれたふぉろわさんは晃牙の踊り好きって言ってました。

これに近くて遠いのがスバル・レオのオレンジ髪コンビ(今名付けた)(ちなみに私の推したちです)。体重移動が速くて正確、ジャンプが高い、全体的に軽やか、大きく踊ろうとしてる感じ…多分天然なんだろうなって思うんですけど!好き!レオくんなんかはKnightsで並ぶと背ちっちゃいんですけど、大きく見えるんですよね…リーダーとしての風格もあるだろうし、ほぼ同じ大きさの司との対比がよかったです。Knightsはフォーメーションころころ変わるし、1番ダンスしてる感ありました。

 

 あとすげーーー!!!!って思ったのが朔間兄弟。似てるんですよ…動きが…なるべく体力を消耗しないように力を抜いて、キメるとこはキメる、余裕のありそうな踊り。腕の動きとかそっくりでした。

続けてUNDEADの話します。晃牙は前述した通りなんですけど、二枚看板、さすがでした。基礎がしっかりしてるんだなぁと…相性よさそう。 見た目も対っぽいですしね!アドニスくんは筋肉がすごい。ギャグじゃないです。体幹が強いのでブレないし、多分体も柔らかいんだと思います。運動神経の良い人はダンスもできるが証明されてしまいました。羨ましい。

 

あとこれはちょっと主旨から離れるんですけど、真が最初緊張してたのが、終盤リラックスしてきてダンスもノリノリになってきたの愛おしかったです。そういうとこもスタライくんってすげーーー!!!!

 

 

とまぁ長々と話してしまいましたが、ほんとにすごかったんですよスタライ…夢ノ咲アイドルが本当にそこにいて、息をして、歌って踊って喋ってました。幸いライビュ(当たる気満々)とカウコンであと2回は見る予定なので、目に焼き付けてきます。円盤化&2ndツアーよろしくな!!!!!

 

 

(追記:たくさん見ていただいてありがとうございます!あくまで私にはこう見えた!って話なので、共感するもしないもお任せします。視点はひとつじゃないので。ダンスの構成とかはネタバレになっちゃうのであんまり言わない方がいいかなーって思ってます。が、ユニットそれぞれ個性のある振付で面白かったです…!足元まで見えたのは私が長身だからだと思います。親に感謝)